Wednesday, June 20, 2012

雨の日に子どもとおうち遊び 5種類: 海外のアイデアからも~5 Rainy Day Kids Activities

梅雨でも台風でもお家の中にあるもので。親の方が楽しいかも~。
その1) タオルの動物 バスタオルと輪ゴムで簡単に作れる動物シリーズですBath Towel Animals
アメリカではクルーズ船内でキッズアクティビティとしてクルーが教えるようです。大人の私がハマりました。猫、ボート、カエル、白鳥、ゾウ、お猿、ロブスターの7種類のタオル動物の絵入りの丁寧な作り方はこちらから無料ダウンロードできます。姪が来たときに一緒に楽しみました!本人もお猿のつもり?
その2) クレヨンマーブル模様の石 Swirly Stone
出来上がりはすごく綺麗で、ペーパーウェイトとしてプレゼントにもなるくらい。超オススメです。あっと言う間にできちゃうので、石を多めに用意した方がいいです。もっとやりたいと言って、石拾いに出かけたほどです。作り方はここから。英語が苦手の方のために作り方を書いておきます。
1) 楕円形や丸の、表面がつるっとした石とクレヨンを用意。クレヨンは紙の皮をむいておく。チビたクレヨ ンも使いましょう。
2) オーブンを110度に温め、アルミ箔を敷いた上に石を並べて15分から20分温める。
3) 石をオーブンミトンで取り出して、古新聞を十分に重ねた上に乗せる。

4) 子どもに軍手をはめさせ、好きな色のクレヨンをグルグルして、石の上に模様を描く。2本くらいクレヨンをまとめて握ってするといいです。

5) あっという間にクレヨンが溶けて模様ができます。110度という低温で温めているので、すぐに冷めてきます。完全に冷めるまでそのままにしてください。ツヤとクレヨンマーブル模様の保持のため、気に入った作品は、外やベランダでクリアラッカーをスプレーするといいです。姪は、パパのオフィス用ペーパーウェイトにと、大き目の楕円形の石で作ったものを持って帰りました。

How to make Swirly Stone Is from this FamilyFun's page.

 

 

その3) バナナに刺青 バナナ・タトゥー

バナナ・タトゥーは芸術的なタトゥーを入れるYouTube のアーティストから

とてもあのような作品は無理だけど、テンプレートがあれば、上から絵をなぞってピンで刺すだけです。私はボロボロになったバンダナをバナナに巻いて上からピンで模様を刺しました。雑誌のかわいい絵や子どもの名前をタトゥーしてもいいと思います。お弁当にも。

 

I wrapped the banana with an old bandana and used a push pin to draw. Any templates from magazines can be used.

 

 

その4) 紙のお魚釣り Paper Fishing

これは私が子どものころ、6歳下の妹に作ってあげて妹がすごく喜んだ遊びです。妹はその頃3ー4歳でした。何度も何度も魚を撒くのをやらされました。今どきこんなアナログの遊びはしないかもしれませんが、ゲームソフトで姪に遊んで欲しくないので…。

  • 画用紙にお魚、タコ、イカなどの絵を描いて切り、ゼムクリップで口のところを挟む。
  • 割ってない割り箸に紐を挟んで紐を垂らして磁石をつける。磁石は冷蔵庫に貼るマグネットで大丈夫。紐は長い方が釣ってる気分になります。
  • ダイニング用の椅子で囲んだ床にお魚を置いて、後ろ向きの椅子に正座して釣りました。


When I was a child, I made paper fish for my little sister. I draw lots of fish and cut them and put clips so that the fish can be catched by a magnet fishing rod, which is made out of chopsticks and a string. My sister demanded me to play again and again... This play may seem to be old but I believe kids do not need TV games all the time.







その5) 顔のパン Face on Bread

トースト用のパンに、ロースハムと溶けるチーズ(スライス)、ケチャップで顔を描きます。スライスチーズは手でちぎって。チーズのコクがあるので、バターは塗りません。オーブントースターで焼いて出来上がりです。子どものクリエイティビティーにはいつも驚かされます。

 

A slice of bread, ham, cheese, and ketchup. My niece enjoyed making funny face toasts for her breakfast. Tasted good!

 

作品を作りたいけど自宅にミシンがない、作り方がわからない方へ

自宅でミシンカフェならぬ、ソーイング・カフェを開いています。お教えしますので、お友達と一緒に作りませんか?

お問い合わせはプロファイル頁にあるアドレスにメールでお願いします。日程や時間帯はご相談に応じます。働いている方も是非手作りを楽しんで欲しいです。ミシンとロックミシンは揃っています。手作りを一緒に楽しみましょう。

お問い合わせはこちらのプロファイル頁の左側、メール欄からどうぞ

 

You might also like my other posts:

 

No comments:

Post a Comment