Sunday, June 2, 2013

Homemade Aftershave Lotion 手作り男性用アフターシェーブ ローション 作り方 Tutorial

材料が少なくてシンプルで安く作れる男性用アフターシェーブ・ローションの作り方を海外のサイトで見つけたので、手作りしてみました。よくある強烈な人工的化学的ニオイのアフターシェーブ・ローションよりずっといいです〜。父の日でも、バレンタインデーでも、誕生日でも、プレゼントにどうぞ。
材料

● グリセリン 小さじ1 (5cc)

● アストリンゼント 大さじ4 (60cc ドラッグストアで300円台だった無香料のアロエ化粧水を使いました)

● アロエベラ ジェル 大さじ4 (60cc)

● 好みのアロマオイル (無くてもOK) 1-2 滴 (ラベンダー・オイルを使いました)

1) アストリンゼントとアロエベラ ジェルを混ぜる。

2) グリセリンを入れる。

手作り 男性用 アフターシェーブ ローション

3) 入れたければアロマオイルを入れる。

おしまい!

呆気なく、あまりにも簡単にできます。

手作りなので少量ずつ作ればいいと思います。レシピにはこの後適当に好みの濃さに水を入れるとありますが、家人は気に入ってこのまま使っています。

アストリンゼントには当然エタノールやパラベンが入っていますので、薄まりますが防腐効果も残ると思いますし、少量を冷蔵庫に入れて使っています。スプーンなどは熱湯消毒しました。

参考にしたのはwikihowのこちらのサイトです。

アストリンゼントはウィッチヘーゼルを推奨していますが、個人的にはあまり好きではないので、アロエ化粧水にしました。

アストリンゼントとアロエベラジェルは同量で、且つグリセリンの量の12倍、と覚えてください。

また、グリセリンを5倍の水で薄めて朝用ボディーオイルを入れてスプレーボトルに入れました。これは私の髪用! 振ってから使います。

男性用ギフトの関連記事もどうぞご活用ください。

Father's Day Wrapping 無料ラッピングで素敵な父の日プレゼント 海外のブログから

バレンタインのハートギフトバッグ: 海外の無料ダウンロード Heart Gift Bags, Free Templates

 

No comments:

Post a Comment