Monday, June 24, 2013

海外型紙(ヴィンテージ・現代物パターン)の買い方 私の海外型紙購入方法 How to Buy Vintage and Modern Sewing Patterns

私の海外型紙の購入方法です。サイズ選び、用語なども含めて書きますね。購入先は、eBay、Etsy、McCall's のサイトなどです。私個人と各サイトとは何の関係もありません。アフィリエイト嫌いです。本当に自分の気に入ったモノやコトを書きたいので。

海外型紙の買い方

ヴィンテージ型紙のサイズについて

● 海外の型紙は、ヴィンテージ・現代ものにかかわらず、サイズ別に異なる商品です。日本のようにSとL が同じ封筒に入っていることは余程ルーズなシルエットのカフタンのようなもの、あるいはパターン数の少ないもの以外あまりないです。

● 時代によりサイズと実寸の取り合わせが全く違うので、サイズ番号では選べないです。バスト寸法(ヌード寸、というかブラの上から測る)で必ず選びます。アメリカのバスト・サイズのインチ表示をセンチ(概算)に直すと、

::::::30 1/2 >>> 77.5cm

::::::31 >>> 78.5

::::::31.5 >>> 80

::::::32 >>> 81

::::::33 >>> 84

::::::34 >>> 86

::::::35 >>> 89

::::::36 >>> 91

ヴィンテージ型紙はサイズ展開が細かいことにお気づきでしょうか。だからフィットするんです〜。型紙にもよりますが、バスト・サイズは日本のMサイズくらいまで、1インチ、2.5センチきざみで型紙が展開します。

日本の市販の型紙、あるいは洋裁本の写し型紙をよく見てください。前身頃の半分でMサイズはSサイズより通常1センチ大きくなっています。つまり身体全体では1x4=4センチ単位で、S>M>L と大きくなって行くのがほとんどです。元々型紙には緩みが入っている上に、この海外型紙の2.5センチきざみと日本の型紙の4センチきざみの差は緩みをさらに増やすので、「日本の市販の型紙で作ったのは、出来上がりの緩みが多くて何だか身体にフィットしな〜い」理由のひとつ (もうひとつは、見頃を絞るダーツの有無)だと思います。もっとサイズ展開を細かくして欲しいです。

私は日本の型紙は92才の叔母に洋服を作る時に利用しています。緩みが多い方がお年寄りには楽だし、背中などが丸くなってくるし、脱ぎ着し易いので。

用語について

● ヴィンテージとは、アンティークのように100年を越えて、古い故に価値が高まったものではなく、単に古いものという意味です。日本では1950年代や1960年代のレトロな古物、ミッドセンチュリーものを指すことが一般的ですが、英語のヴィンテージ型紙の世界では、1920年代から割と最近の2000年代までの幅広いものも含みます。ですので、あの1980年代の巨大肩幅ブカブカシルエットの型紙もヴィンテージとなります。

● 英語では「ワンピース」とは呼ばず、「Dress」となります。

● 商品説明で「OOP」とよく出てきます。OOPとはOut of Printの略で、既に製造中止の型紙のことです。割と最近の現代ものパターンでよく使われます。ヴィンテージはOOPに決まっていますよね。

● Used (使用済み)とか Uncut (切られていない) Factory Folded (工場で畳まれたまま、つまり切られていない)など。飾っておくのではなく、使うので、私は切ってあるのが手間が省けていいですが、神経質な方は未使用を。

私のヴィンテージ型紙購入先

● eBay はEtsyができるまではヴィンテージものの独壇場でした。今ではeBay(14000アイテム)よりEtsy(80000アイテム)の方がヴィンテージ型紙の数は多いです。ですが、今でも内部での検索はeBayの方が遥かにし易いです。一旦ウォッチリストに入れると、そこから「似たようなもの」という括りで検索できるので、型紙のようにブランド名と4桁の数字で決まっているものは正確に検索できます。その中でサイズの合ったもの、値段の安いもの、信頼できる評価の高い売り手を選びます。

● 何十年も同じブランドで型紙がでているので、4桁の数字は複数回別の型紙に使われています。なので、別の型紙が検索であがって来たりしますが、写真で判断してくださいね。

● eBay 出品者にはeBay内にショップを持っている人が多数あり、ショップに入ると、<<続きは下のRead moreをクリック>>

時代別、バスト・サイズ別に検索できるようになっているところが沢山あります。

● 送料はEtsyは妙に高い売り手が多いです。あまり日本とのビジネスの経験がない人が多いので、インターナショナル送料として一律に載せており、問い合わせのやり取りで交渉すると実勢価格に近い値段になることがあります。 型紙ひとつで送料15ドルは高すぎです。重さにもよりますが、大体4ドルから8ドルくらいが妥当なところです。

● 気に入った型紙の出品者が日本には送らないと設定していても、サイト内のメールのやり取りで送ってくれます。私の経験では、30回くらい交渉してダメだったのは1回だけです。誠意ある対応で、日頃の評価履歴を良くしておく努力も必要です。

● eBayはオークションと即決価格の両方がありますが、Etsyは即決価格、つまり定価です。尚、eBayのオークションはヤフオクのように自動延長などないので、時間通りに終わりますし、最近の傾向としては即決価格が増えたと思います。

● eBay、Etsyともに出品者がセールをするので、ウォッチリストに入れておくとセールになったのがわかります。40%offなど嬉しいセールがあります。

● 当然ですが、型紙は工業製品で、一点ものではありません。ですので、eBayとEtsyで同じアイテムを値段比較します。メーカー名と型紙番号で抽出できるので簡単です。但し同じアイテムでもサイズ別にメーカーが作っているので、サイズの確認をしてください。大量生産品なので、安いものでは99セント、100円しないものからあります。くれぐれも送料を確認してくださいね。

● eBay の日本語サイトというか代理店にセカイモンがありますが、手数料が50ドル以下の商品につき500円と高いので、利用していません。50ドルもするヴィンテージ型紙は滅多にありませんので、1ドルのを買っても500円の手数料がかかるなんて、型紙を買うには向きません。高額なものを英語でのコミュニケーション・リスクを抑えて買う方に向いているかもしれません。

● アメリカのAmazonではヴィンテージ型紙を販売しています。値段がeBay、Etsyより高めなので買ったことはありませんが、海外発送に応じるところは多いです。Amazon USAのヴィンテージ型紙のリンクはこちらです。アイテム数は1400と少なめですが、日本のAmazonで慣れていれば買い易いでしょう。但しアカウントは別に作る必要があります。

eBayの型紙サーチのリンクはこちらです

Etsy の型紙サーチのリンクはこちらです

 

私の現代もの型紙の購入先

● マッコール社はブランドとしてMcCall's、Vogue、Butterick、Kwik Sew (マッコール、ヴォーグ、バタリック、クイックソー)などを抱える大手です。よくセールをやります。80% offくらい、太っ腹です。マッコールは定価にかかわらず全商品2.88ドル、ヴォーグは3.88ドルになります!旧商品のOOPのもの(前述)についてはディスカウントなしですが、今季トレンドものは全部セール。このセールとなると、eBay、Etsy よりも安いです。送料も3つで15ドルと良心的です。4つ以上になると23ドルくらいだったかな。

● ヴォーグの型紙はデザイナーものが沢山あり、見ていても楽しいです。ヴォーグ型紙でダナ・キャラン(セカンドラインのDKNYではなくダナ・キャラン!) のジャケットを昨年作りましたが、それは素敵な出来でした!因みにデザインはこれです。お店で買ったら2000ドル、20万円はする。秋になったらに写真をアップしますね。今クリーニング屋さんに預け中なので。

海外型紙 購入方法

下はマッコールのセールで先週型紙を買った時のものです。3つで定価42.87ドルが10.64ドル。送料入れても3つで25.64ドル。安い〜。

McCall's (マッコール社)のサイトはこちらです。emailアドレスを入れるだけで会員登録、買い物ができます。どのブランドも同じ買い物カゴに入れられます。決済時に住所とクレジットカードを入力するだけ。パスワード不要なのが面倒でなく素晴らしい。無料型紙にもアクセスできます。セールの案内が送られてきます。

● Simplicity (シンプリシティー)はSimplicity、Burda(販売契約らしい)、New Lookのブランドを抱える大手ですが、サイトは非常に見にくいんです。以前やっとのことで買うアイテムを決めて決済しようとしたら、何と日本には契約上送れないとのワーニングが出てがっかり。日本でシンプリシティーの型紙を超超一部日本語版(私からするとえらくつまらない凡庸な型紙だけ)で売ってますよね。そのせいではないでしょうか。今も買えないかはその後トライしていないので分かりません。

● ということで、シンプリシティーについてはサイトで商品をチェックするも、ここでは買わずeBayで。Etsyは現代ものパターンに弱いので利用していません。

● シンプリシティーのNew Lookのシリーズは一つの型紙に複数のアイテムがパッケージになっていて、お買い得感があります。例えば、この可愛い子供用型紙は定価4.25ドルですが、Tシャツ、スカート、スパッツなど数種類のアイテムで、充分楽しめると思います。なんで日本でこういうの販売しないかなぁ。大人用もバッグ、トップス、パンツなどパッケージになっているのが沢山あります。

シンプリシティー社の型紙サイトはこちらです

その他

● ヨーロッパの型紙会社にBurda Styleがありますが、購入したことはありません。一部をSimplicityのサイトで販売しています。元々ドイツの洋裁雑誌から始まって、今ではイギリスでもよく使われていますが、私はイギリスとドイツでは、服も靴も大きすぎて買い物ができないので、躊躇しています。背が高く骨組みのしっかりした胸板の厚い人向けというイメージがあります。何しろ全型紙の身長の想定が167センチ。ペティート(背が低い)サイズでも想定身長が160センチ。デザインもそういう体型向きが多い。

● Burda Styleのサイズ展開は、日本と同じように4センチきざみなのと、私のサイズの32がほとんどなく、34からしか作っていないのも躊躇する理由です。アメリカはすごく小さい人から大きい人まで多種多様なので、サイズが本当に豊富です。でもヨーロッパらしい服が多く、PDFでダウンロードして切り貼りするので、切り貼りを厭わないなら送料なしで購入できます。無料型紙も揃っています。

Burda Styleの型紙サイトはこちらです

私が以前に書いた海外型紙の使い方についてはこちらからどうぞ

 

1 comment: