Monday, January 28, 2013

ハートのサシェのソーイング用メジャーリボン 作り方 Sewing Measure with Heart Pincushion

ハートのサシェの針刺しと小ばさみのついた首から下げるソーイングメジャーを作りました。

I made a sewing measure on ribbon with a heart sache and small scissors.

ハートのサシェ

グログランリボンにメジャーをミシンでつけて、両端はハートのサシェと小ばさみをそれぞれリボンで付けます。小ばさみを入れるポケットは星条旗の織りテープです。

メジャー

以前作った ノルウェー手芸の市松模様のハートのサシェの作り方はこちらから。中にはウールの切れ端を小さく切って入れてあります。化繊綿などだと針が錆びやすいので。

メジャーは100センチ分欲しいので、103センチで切りました。サックスブルーのグログランリボンに細いグログランを先に縫い、裏にメジャーを縫い付けました。右利きなので、首にかけた時に左側にハートのサシェが、右に小ばさみがくるようにします。メジャーもハート側からスタートし小ばさみ側に100センチの目盛りが来るようにしました。

ミシンを使う時も、手縫いをする時も、とっても便利です。

何年か前に見つけた海外のサイトを見て、いつか作ろうと思っていました。サイトはこちらです

The site which I found several years ago is here.

写真のように、メジャーをリボンの真ん中に縫うようになっていますが、端につけた方がものを測るときに使いやすいと思い、私は端につけました。その他リボン側にある針刺しをサシェにしてしまうなど、細かい部分をかなり変えています。また、リボンはグログランでないツルツルしたサテンなどでは、首にかけた時に滑りやすいと思います。

As shown on the photo, the measure was placed in the middle of the ribbon. I moved it to the edge so that it is easier to actually measure something. Also, I changed the pin cushion to be the heart itself. The starting point of measure should be on the left side where the heart is sewn while the scissors is at the right side to be used by right hand.


洋裁や手芸好きの方へのプレゼントにもいいですよね。

It is very convenient while sewing and is good for a gift to sewing or craft lovers.

● かわいいフェルトのサシェ、ランジェリー(コルセット)型の型紙と作り方はこちらからどうぞ

<目次>2013年6月までのAll Posts, What I Wrote!

 

No comments:

Post a Comment