Monday, July 9, 2012

Girl's Cute Bag for Summer Kimono Tutorial 女の子用かわいい浴衣バッグ作り方

子どものかわいい手作り浴衣用バッグ
子どもの、手作り浴衣用バッグです。
 
姪に浴衣を作った時に、余った生地で作ったもの。

 
裏なしで簡単だけどかわいいです。ゴムでギャザーが自然にできて、いちいち紐で開け閉めすることなく中に入れたものも取り出しやすい、その上中身が落ちたりしません。巾着バッグは子どもには使いづらいです。1時間でできます。
材料
  • 両端を折った状態で幅2.5センチのバイヤステープ、または幅2.5センチのリボン
  • 平ゴム

余り布で適当に作ったので、サイズは写真を参考にしてください。

  1. 布を中表に縦に半分に折り両端を縫う。
  2. マチを付けたければ底の部分を広げて1で縫った縫い目と直角に縫う。
  3. バイヤステープ(或いはリボン)を置いてまち針でとめて、両端を縫う。ゴムを通す口を開けておいてください。
  4. 持ち手を作り本体に縫い付ける。
  5. 飾り用にバイヤステープを半分に折って紐状にする。フワフワしたお花のような飾りはロックミシンで出た切りはしです。切りっぱなしのまま丸めて真ん中を糸を通した針でくるくると縛り、そのまま糸は切らずに、紐を持ち手に通してクロスさせたところに縫い付ける。
  6. 3で縫ったバイヤステープに平ゴムをゆるめに通す。
Materials:

  • Fabric, I used cotton.
  • Bias tape, 1" wide when folded, or ribbon with same width
  • Sewing elastic
How to make a Bag for Kimono:

  1. Fold the fabric and stitch the both edge.
  2. If you want to add gussets, sew horizontally near the bottom of the edges.
  3. Place a bias tape or a ribbon on the bag, pin it and sew the both edges, not laying over the end each other for sewing elastic.
  4. Make handles and sew them on the bag.
  5. For the hanging charm, fold another bias tape or a ribbon into a half and stitch edges. The pompon piece is the residual of cut out fabric from overlock sewing machine. Crumple it and tie in the middle and attach the string.
  6. Put a sewing elastic into the bias tape or ribbon set at #3. Enjoy!
No need to loose strings to open and things do not fall from the bag due to the elastic. Sorry there is no precise size since I didn't use a pattern and just made it following my imagination. It's easy and no lining and may take only one hour.

浴衣です。市販の型紙でリップルで作りました。姪に試着させたときの写真です。もうちょっとちゃんと着せればよかった。帯は私の長いコットンスカーフをとりあえず巻いたものです。

浴衣用の反物より服地のほうが安いので、2年前に市販の型紙で生まれて初めて浴衣を縫いましたが、私には大変でした。浴衣は反物で作るべきだと悟った次第。

なぜなら、生地を長~く切るのも大変。生地を広げて切れません。着物って肩に縫い目がない(だから綺麗に自然なドレープができる)、袖もそう、襟も、おくみも。その長~い生地を延々と縫う、だけじゃなく、両端の始末をしなくちゃならないんです。反物なら最初から生地幅の両端にミミがあり、端ミシンなど不要。服地だとロックミシンでガーっと縫うものの、その長いこと長いこと。やってるうちに飽きてきて楽しさはなくなり、段々嫌になってきます。ジグザグミシンだともっと大変、私には想像できないです。

こうやって、学びながら段々と利口になっていくのですね。今年は反物で和裁の先生に習いながら縫っています。和裁って驚くほど合理的なんです。出来上がったらアップしますね。

2度と使わないと思うけど、使った型紙はこれです。

 

バッグを作ってもまだ余ったので、従姉妹の1才半の子どもに甚兵衛を。本から型紙を作りました。

Baby's Jinbei for my relative's 18 months old girl.

 

You might also like:

この作品を作りたいけど自宅にミシンがない、作り方がわからない方へ

自宅でミシンカフェならぬ、ソーイング・カフェを開いています。お教えしますので、お友達と一緒に作りませんか?

お問い合わせはプロファイル頁にあるアドレスにメールでお願いします。日程や時間帯はご相談に応じます。働いている方も是非手作りを楽しんで欲しいです。ミシンとロックミシンは揃っています。手作りを一緒に楽しみましょう。

お問い合わせはこちらのプロファイル頁の左側、メール欄からどうぞ

 

No comments:

Post a Comment