Friday, June 29, 2012

子ども用かわいい腹巻の作り方 お顔のついたHaramaki


かわいい腹巻

子ども用かわいい腹巻きの作り方

 

妹からのリクエストで姪にスムースニットで腹巻を作りました。作っているうちに、顔をつけたらどうかな〜と、私の遊び心です。腹踊り?もできます。ははは。

作り方

  1. ニット生地を広げて少し伸ばしながら子どものお腹に巻いて一番細い部分、たぶん胃の周り、に印をつける。長さもどこまでカバーしたいかで印をつける。印はまち針でok。
  2. 幅は印どおり、縫い代なし(伸びるので)、長さは倍(二重にするので)に布を切る。
  3. 中表に縦に半分に折って端を1センチくらいの縫い代で筒に縫う。
  4. 今度は筒になった生地を中表に縦に半分に折る。5センチくらい返し口を残して端を1センチくらいの縫い代で縫う。
  5. 返し口から表に返して、返し口を綴じる。
  6. 顔を消えるチャコペンで直接書く。
  7. 顔に刺繍する。と言っても唯一私ができるチェーンステッチで、糸も太い刺し子用糸で大きな針目でしました。二重になっているので、ステッチは裏布にも通します。これで表と裏がずれないという思わぬ効果も。
ヒント:

ニットは伸び方がいろいろですが、基本的に実寸の80-85%で大丈夫だと思います。寝る時につける腹巻なので、これはゆるめです。

用尺は、出来上がりの丈の長さの倍あれば大丈夫です。

かわいい腹巻へのアクセスが多いので、お顔を線画にしました。よろしければプリントアウトしてサイズを調整して使ってください。

 

No comments:

Post a Comment